70年代の伊丹乗入れ状況~ついでに羽田も
カテゴリ:  関空・伊丹クロニクル / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
先々週の出張にて、国会図書館で待望の航空時刻表を閲覧することができた。貴重な70年代の時刻表である。時刻表はSky航空時刻表からスカイ航空時刻表となり、一部未蔵もあるが1970年3月号から1977年7月号までの時刻表が保管されている。
この前後の大きな時代背景としては、
1970年 伊丹空港 新ターミナル、第二滑走路供用開始
1972年 日中国交回復
1973年 大阪空港騒音訴訟
1975年 ベトナム戦争終結
1978年 成田空港開港
で、高度成長真っ盛り、東アジア地政学の大きな変動期でもある。

s-70年代乗入れエアライン
ということなので実はもっとダイナミックなダイヤの動きがあったのではないかと思っていた。69年と70年ではまた大きな変化があったのかもしれない。この辺は今後のリサーチを待つしかない。夏季スケジュールを中心に大阪空港乗入れエアラインと機材を確認していく。時代の趨勢の結果以下のような動きが見て取れる。
・Vn(Air Vietnam)が'75.8には運航停止。
・'72.8 ML(Malaysia-Singapore Airlines)が乗り入れたものの、同年10月にSQ(Singapore Airlines)が分離独立しMLに代わって乗入れを果たしている。
・また同年よりAI(Air India)が新規乗り入れを果たしている。
・台湾のCI(China Airlines)は、日中国交樹立に伴い'73まで、代わって'75年からCA(Air China)が乗り入れている。
・それに伴ってEG(Japan Asia Airlines)が台湾線を引き継ぐ形で'75年9月から運航を開始した。
・この当時はまだPA(PanAm)が健在。
・70年代諸島はCV880が、その後急速にB707が台頭してくる。DC-8は劣勢もJL、KE、TGで存在感。特にJLの長胴型が目立っていたことだろう。
・KEではYS-11が、TGでは70年にCaravelle(時刻表ではCARANとの記述)なんてのが乗り入れていた。
・BA/AF/LHの三羽烏が不定期に見える。特にAFは福岡経由東京行となる時期もあったようである。

せっかくなので羽田への乗り入れ状況についてもメモしてきた。
・'77年には一足早く北米、アジア中心にB747での乗り入れが相次いでいる。ただヨーロッパ系はC10での乗り入れが多い
・RG(Varig)、UT(UTair?)、PK(PIA)、SX(Sempati)とかCP(CP Air)などのエアラインの乗り入れが珍しい。
・SU、UTのIl62が珍しい。CXではこの頃からL-1011が登場している。
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編集 / 2017.06.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

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