fc2ブログ
Herpa Club Model #1/#2 2018他
カテゴリ:  新製品情報 - New release / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
Herpa Wings Magazine #1/2018から

まずは注目のCLUB Modelから。今回は一気に2機が発表されたが2機ともノミネートとは全く無関係、初っ端から想定外のモデルとなった。投票が少ないんだろうか?
●Herpa 531245 Alia Royal Jordanian Airlines Boeing B707-300 [JY-ADP] "City of Amman"
1971年3月12日デリバリ。1978年から6年間にわたってKwait Airwaysにリースされていたが1984年12月にリースバックされデザインも元に戻された。1986年12月社名からAliaの名称が省略された。1990年代初頭まで運航していたがその後貨物機に改造された後、さらにアメリカ空軍に購入されている。なかなか面白い期待である一応買い(○)かなぁ。

●Herpa 531238 Canadian Airlines Lockheed L1011-1 [C-FTND]
これまた渋い。同社のL1011は過去3種がモデル化された。Inflightから2種、Starjetsから1種である。どれも同じ赤のチートラインだが2000年発売のStarjetsモデルは赤い文字で"AIR CANADA"のロゴ、2008年発売のInflightモデルは黒文字で"AIR CANADA"のロゴ、2009年発売のInflightモデルはStarjetsモデルと同じ機体(C-FTNLではなくCF-TNLとなるレジ違い)で赤文字で"AIR CANADA"のロゴである。今回のHerpaモデルを見ると赤のチートラインが二重線に見える(または赤のチートライン上にシルバーだかの細いラインが入っている)上、機体のロゴが赤文字で"Air Canada"となっている。年代によって微妙に変化していたことの査証かもしれない。
同機は1973年3月9日にデリバリされた。1981年にはAir Lanka、1984-9年にはGulf Airにリースされたしりた後、1989年5月17日リースバックされ活躍ののち、2000年部品調達のために解体された。
コレクションは2008年のInflightモデルのみがあるが、ここは是非手に入れたい(○)。

【候補】
①○ Air France Boeing B747-100 [F-BPVM] special France 1998 Mexico-USA c/s
②△ Lufthansa Douglas DC10-30 [] '90s
③△ British Airways/Comair Boeing B727-200 [ZS-NOU] world Flowerfield
============================================================================
④△ WOWair Airbus A321-CEO [TF-DAD] Odinn Nordic God Of Wisdom
⑤◎ Syrian Air Airbus A340-300 [YK-AZA]
⑥△ Thai Air Asia Airbus A320 [HS-ABC] special Amazing Thailand
⑦△ Tigerair Airbus A320 [VH-HNR]
⑧△ Air New Zealand Douglas DC10-30 [ZK-NZN]
⑨△ Saudia Airbus A330-300 [HZ-AQE] special National Day cs
⑩× Royal Thai Air Force Airbus A340-500 [HS-TYV]
============================================================================
○ Alia Royal Jordanian Airlines Boeing B707-300 [JY-ADP] "City of Amman"
○ Canadian Airlines Lockheed L1011-1 [C-FTND]


続いていくつかの記事を拾っていく。

●Herpa Azores Airlines A321neo [CS-TSF] "Breathe"
これは以前に触れた機体である

▼Herpa SATA Air Açores B737-300 [CS-TGP?]
▼Herpa SATA Internacional B737-300 [CS-TG?]

そして、これも以前に触れた今年から来年にかけて発売予定だった当該2モデルは、エアラインからキャンセルされたとの情報がネット上に流れている。事の真相はわからないが確かに同社のサイトからは予約ページが消え去っている。なんとも残念な話である。

●Herpa 531122 Ukraine International AirlinesBoeing B777-200 [UR-GOA]
Herpaの通常リリースで今年4月発売予定だが、機内限定販売として箱も多少変更されたものが売り出されるとのこと。

●Herpa Air Berlin Airbus A330-200 [D-ALPI] "Europe's Most Modern Airport BER"
今年もベルリンで開かれるエアショウILAにて特別モデルをクラブ会員向けに販売するとのこと。限定50機。特別塗装の範疇ではあるがパス(△)である。
もともとLTUの2007年4月20日にデリバリされた機体で2008年にAir Berlin塗装に変更されたのち2011年4月1日から正式に同社籍となった。2017年9月の倒産によってAeroCap所有機となり一時保管状態となっているが、2018年4月1日をもってMalaysian Airlinesでの運航を開始するとの情報がある。
スポンサーサイト



編集 / 2018.02.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
カテゴリ
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
最近は1/200が主流、次いで1/400が人気のエアプレーンモデルの世界。小さくてもディテールは十分。場所もとらず、多少安価な1/500エアラインモデルの世界。世界のカラフルなデザインは民族博物館のよう。メジャーからマイナーエアラインまで、大型ジェット機から小型プロペラ機まで、終戦直後から現代までバリエーションは数千種類。登場は1994年と長い歴史を持つ。Herpaからは隔月で新モデルが13-5種程度発表される。

・コレクションポリシー
1/500に特化。軍用機は対象外(例外:自衛隊)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。

★尾翼シリーズ★
The Tailはエクセルとペイント、パワーポイントにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。

【文中の略号について】
 OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
 NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
 TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
 MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
 CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

【主なブランド略号('22年現在)】
 AC:AeroClassic/Aero500(絶版)
 BB:BigBird500(絶版)
 HG:Hogan(絶版)
 HW:Herpa Wings
 IF:Inflight500(絶版)
 JC:JC Wings(絶版)
 SF:Sky500(絶版)
 SJ:StarJets(絶版)

【新モデルの属性について】
 [初]初登場エアライン
 [新]最新デザイン(概ね3年以内)
 [旧]旧デザインかつ初モデル化
 [特]特別塗装
 [鋭]最新鋭機(概ね5年)
 ---------------
 [軍]軍用機
 [架]架空モデル
 [貨]貨物機
 [型]新金型
 ---------------
 [会]会員モデル
 [企]企画モデル
 [限]限定モデル
 [再]再販モデル
 [試]サンプルモデル
 ---------------

【新製品の欲しいランクについて】
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外
■:既集
◆:予約・発注済
♪:ミッシングピース(発見次第即買い)

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。
またデザイン年度は発表年度ではなく新デザイン機がロールアウトした年代を基本としている。

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム