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初のピーチに乗る
カテゴリ: ■雑感 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
週末、金曜日は早朝から新幹線で東京出張だった。用事は1030アポイントで午前中で終わる。ということで例によって午後半休を取り、新潟経由で帰阪することに。子供の様子伺いと言いながら、駅周辺のうまくて安い居酒屋めぐりが楽しみだった事は否定できない。それに加えて今回はもう一つ重要なミッションを思いついたのであった。

午後いっぱい時間ができたのでこれも例によって巣鴨にお参りに。さすが巣鴨、またワゴンの品ぞろえが一部変わっていた。今回は特に食指が動くモデルはなかったものの1/500オールドファンとしてはやはり素通りはできないなぁ。1346上野発とき343号は、真昼間なのに窓側は満席。電源があるのがやはり人気の原因か。1548新潟着。おお、在来線が高架駅になっているではないか。ただ、一部終端のホームは生きており、使われなくなった線路も錆びてはいるものの撤去もこれからという状況のようだ。今後駅の南北がイケイケになって南側も発展しそうな感じである。
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翌日子供の運転で酒田までレンタカーを飛ばしたことや、毎晩酒肴に舌鼓を打ったことは置いといて、今回のミッションというのは帰りの交通手段である。いつもなら在来線で上越妙高、金沢経由で帰ってくるところだが、今回初めてピーチを使ってみた。予約を取ったのは水曜日の夜、まだがら空きだったが、乗ってみると、私の座席29列目だけが私一人だったもののほぼ満席だった。

初めてのピーチなので勝手がわからず苦労するかもということで早めに空港でチェックイン。荷物は2個で合わせて8.7kg。追加料金なしで搭乗できた。土産の酒瓶が結構重たいのでひやひやしていていたのである。せっかくなので展望台で到着便を迎え撃つことに。と、小牧行のFDAがちょうど滑走を始めていた。慌てて後ろ姿だけをパチリ。
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その後Fligtradar24で見ているとピーチのすぐ後に伊丹からのIBEXもやってくる。大阪ではおなじみの機材もこの角度この距離で眺めるのは珍しい。まずはピーチの到着。JA811Pである。
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続いてIBEXのJA10RJ。
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同時刻初なので当然機体の小さいIBEXが先に動き出す。新潟離陸後すぐ雲の中。一面真っ白で雲の様子すらわからない。悪天候と関空混雑で到着が20分遅れるとアナウンスが。後でFR24の航跡を確認したところがやっぱり高松上空で3週くらい旋回していた。結局30分遅れで到着。ようやく海面が見えたと思ったら淡路島南の沼島だった。その後も低層雲に遮られ、関空間際までまた海面が見えなくなるという悪視界。T2到着も視界が悪く、降機後の一瞬の間でも、地上で機体の撮影すらできないほどだった。
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初めて利用した印象としてはやはり狭い。が、我慢できないほどではない。身長180cmだと両ひざが前席に軽くつく。深めに腰かける必要がある。よく足を組むのだがちょっと苦労する。前の網籠にデジカメを入れるとかなり窮屈である。到着は98番スポットで到着ゲートまで傘をさしての移動である。もう少し庇が大きくてもいいのにと思う。ターンテーブルまではかなりの距離歩くことになった。まあしかし長時間利用する施設でもないし、こういったところがLCCの真骨頂でもある。値段を考えれば十分納得できる。

幸い新潟線は平均搭乗率90%を超える人気路線らしい。ピーチによる需要の掘り起こし路線のモデルケースになりつつあるともいわれている。現在は1往復のみだが3往復就航まで頑張ってほしいものだ。
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編集 / 2018.05.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

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