FC2ブログ
コレクションポリシーに反するんだが・・・
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
すごいなぁ F-TOYS。

プラ製はコレクションポリシーにそぐわないので、予約をしていないが、周りのコレクターはこぞって予約に走っている。それほどインパクトの強いリリースである。まず第一に、すべて1/500に統一されていること。国内シリーズでは1/350との混合スケールだった。第二にすべてワイドボディ機であること。しかも巨大なA380まで含まれる。第三に、初の海外エアラインであり、シリーズ化を謳っていること。今後が無茶苦茶楽しみではないか。全8種のチョイスがまた絶妙である。現時点で求められる機体を網羅しているのではないだろうか。B77Wのスタアラ塗装機は白尾翼。特にA333はダイキャストでは何気にモデル化されていない。こんな「穴」をついてくるとは、メーカ^に相当のマニアがいるに違いない。これこそホビーのためのホビーメーカーの心意気だろう。新金型を謳っているあたり、シリーズ化に対する相当の心意気が垣間見える。

コレクション対象外ながらちょっと中身を記載しておく。
●F-Toys Singapore Airlines Airbus A380 [9V-]
●F-Toys Singapore Airlines Airbus A380 [9V-SKI?] Singapore 60th National Foundation
●F-Toys Singapore Airlines Airbus A350-900 [9V-]
●F-Toys Singapore Airlines Airbus A350-900 [9V-SMF] 10,000th Airbus Aircraft
●F-Toys Singapore Airlines Airbus A330-300 [9V-]
●F-Toys Singapore Airlines Boeing B777-300ER [9V-]
●F-Toys Singapore Airlines Boeing B777-300ER [9V-SWI] Star Alliance
●F-Toys Singapore Airlines Boeing B787-10 [9V-]

A333とA350の10,000機目はダイキャストでモデルリリース済だが、価格的には1/10程度である。うーむやっぱり買ってしまうかも。何にしろ1/500にまたニュースの種ができてうれしい限りである。気になるのは今後のシリーズである。新金型でここまでの機材を揃えるのであれば、ある程度は絞り込めるんじゃないだろうか。次回はB748というサプライズがあるかもしれないが、A350/380とB787/777でラインナップがそろうエアラインもそうそうないと思う。大韓、アシアナ、タイ、マレーシア、キャセイ、それにルフトハンザ、エールフランス、英国航空あたりか。中国系はどうだろうか。版権的に難しそうだが。全部揃ったらそれは壮観だろう。まさかのエミレーツA380オンリーとか???妄想は膨らむ。あくまで日本国内向けなので東アジア、北米、欧州のメガキャリアが妥当なところだろう。さて第2段ではどこのどんな機材がチョイスされるのだろうか。大韓航空だったら買ってしまうだろうなぁ。
スポンサーサイト
編集 / 2018.07.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード