FC2ブログ
Herpa Club Model 2019 候補10種
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
2018年はがっかりな候補ばかりだった。今年はその反動か出色のモデルが多い。アフリカ・中南米のモデルが候補に挙がっているが、最新機材ばかりがノミネートされている。毎度のことながらヨーロッパ勢が選択される可能性が高いが、今回はイギリス勢1機のみなので票が分かれそうである。モデル化予想順に見ていこう。

① △ Thomas Cook UK A321-200 [G-TCDV] "Cook´s Club"
本命イギリスのモデルとなる。元々は2003/5/15にMy Travel Airwaysにデリバリされた。2007/11/21Thomas Cook UKに合併となり移籍した。2008/11/4~2015/2/23にはThomas Cook Airlines Scandinaviaにリースされていた。Cook's Clubは系列ホテルの広告である。小型機なので見送り。

② ◎ Azerbaijan Airlines Boeing B787-8 [VP-BBR] Fizuli ★新機材★
ある意味ニューカマーというべきだろうか。2013年のA345以来のモデル化となる。機体は2014/12/24にデリバリされた。前日にデリバリされた[VP-BBS]に続く2機目のB788である。これは買い(◎)だろう。

③ ◎ Allegiant Air MacDonnellDouglas MD-83 [N876GA] ★新登場エアライン★
元々は1995/7/31にKoreanairにデリバリされた機体で、2002/11/1Jetsgoを経由し2005/9/23に同社に納入された。2018/9には保管状態となっている。Allegiant Airは以外にも1/500初登場。1997年設立されたアメリカのULLCで、中古のDC-9を積極的に集めて超格安を売りにしていた。現在はそれらの機材はすべてAirbusの小型機に置き換わっているが、McDonnell DouglasのMD-80シリーズは同社の顔として活躍していた。その代表的な機体がついにモデル化なるか。北米のファンの支持次第であるが実現すれば当然買い(◎)である。

④ ◎ Air Tanzania Boeing B787-8 [5H-TCG] Kilimanjaro / Hapa Kazi Tu ★新登場エアライン★新機材★
実現すればこれが初登場となる。最新鋭機なので票が集まるのではないか。機材は2018/7/7にデリバリされたばかり。現在唯一にして初号機となる。同社は1977年に設立されたが、一時期国の資本が入るなど経営は苦しいままだった。2016年に政府が再建に向け本腰を入れDash8-Q400やA220などと同時期にB788を発注、機材の最新化を図っている。これもまた買い(◎)である。

⑤ ◎ Air Albania Airbus A319 [TC-JLR] ★新生エアライン★
2018/5/16設立されたばかりのアルバニアのフラッグキャリア。親会社はTurkish Airlines。同社唯一の機材で元々は2007/6/23、Bangkok Airwaysにリース導入された。2009/11/1にOlympic Air、2010/8/8にはBH AirlinesにTurkish Airlinesからリース導入されている。2012/2/27リースバック後2018/9/14にAir Albaniaに再度リース導入された。現在2機のA320も発注している。新生エアラインモデルとなれば当然初登場なわけで実現すれば当然買い(◎)となる。

⑥ ◎ Mexicana Airbus A330-200 [XA-MXP]
Wings Magazineには[XA-MAP]とあったがたぶん間違い。2008/11/27デリバリも2010/8/28に倒産。2010/9/30にAir Transatに売却された。倒産の年、B763モデルがリリースされて以来9年ぶりのモデルとなる。なかなか特徴的な色分けのデザイン機、それも同社最大の機材がモデル化されるのを期待したい。当然買い(◎)である。

⑦ ○ Qatar Airbus A350-900 [A7-ALZ] "OneWorld" ★新機材★
2018/4/18デリバリ。既に37機ものA350を運航している。そのOneWord塗装機である。まずまずの選択かなとは思うが優先度はそれほどでもない。一応買い(○)としておこうか。

⑧ △ Aviation Link Boeing B777-200LR [VP-CAL] ★新登場エアライン★
2010/11/3デリバリ。なかなか渋いというかおとなしいデザインで、名前からして普通の会社ではなさそうなことがわかる。プライベートジェット化と思ったが、2010年設立されたサウジアラビアのVIP専用チャーターエアラインである。3機所有しているがワイドボディはこの1機のみ。ちょっとコレクション対象外(△)かなぁ。

⑨ △ Air China Airbus A350-900 [B-1083] "Expo 2019" ★新機材★
2018/9/19デリバリ。現在6機導入済だがその3号機である。2019年の北京万博の特別塗装機である。A350も特別塗装機が珍しくなくなってきた。うーん見送り(△)だな。

⑩ △ Turkey Government Boeing B747-8 [TC-TRK]
元々はWorldwide Aircraft HDに2015/1/15にデリバリされた機体で、2018/2には保管状態となっていたところトルコ政府がA340の後継機として2018/10/5に導入した機体。コレクション対象外なので見送り(△)。
スポンサーサイト



編集 / 2018.12.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード