FC2ブログ
一気に入荷 Herpa7種
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
週末。日曜は用事があったので、土曜に出かけることとなった。久々の大量入荷である。

■Herpa Air Do Hokkaido International Airlines Boeing B767-300 [JA602A] Bear Do Hokkaido Jet
s-P1080698.jpg
AirDoがようやく入荷。もともとは2018年2月発売予定のものだった。すっかり忘れていた。リリースの遅れは凝ったデザインのせいだけではないような気もする。日系は外資に比べて手続きが多そうだもんなぁ。

■Herpa Lufthansa Boeing B747-400 [D-ABVM] Kiel
■Herpa Lufthansa Boeing B747-8I [D-ABYA] Brandenburg

s-P1080707.jpg s-P1080708.jpg
ついに入手、LHの新塗装機。やれ機内販売だ、セット販売だと通常販売は後回しにされてきたので漸くという感じである。やっぱり渋い。それなりに旧デザインも引き継ぎながら、高級感を漂わせている。モノトーンなのに古さや寂しさを全く感じさせないところはさすがというべきか。

■Herpa Vietnam Airlines Airbus A350-900 [VN-A897] Skyteam
s-P1080701.jpg
別にVNでなくてもいいアライアンスデザインではあるが、これまでの流れ上アライアンス塗装機は購入リストから外せない。

■Herpa Global Supertanker Services Boeing B747-400 [N744ST] Spirit of John Muir
s-P1080702.jpg
色物といえば色物である。特殊用途機は権限実直、余計な飾りなどは不要なはずなのだが、なんでこんなに格好いいデザインが必要なんだろうか。火事場に来たらデザインなんて関係なさそうなんだが。個有名は国立公園の概念を発想し、自然保護の父といわれたJohn Muirに因んでいる。純粋な消火活動に加えて、自然保護をアピールする狙いとしては、派手で格好いいデザインも十分にその効果を発揮しているといえるのではないだろうか。

■Herpa American Airlines Boeing B777-200ER [N767AJ]
s-P1080700.jpg
AAの新塗装も登場以来5年以上になる。そんななかでのB772登場は意外に時間がかかったなぁという感じ。それくらいまだまだ新鮮さを失わない。オールドファンには鷲のマークの印象がまだ濃く残っている。

■Herpa Air Italy Airbus A330-200 [EI-GFX]
s-P1080699.jpg
なんでしょうなぁ。こういうのをイタリアのセンスというのだろうか。素人にはなかなか語りずらいが。どっかのデパートの包装紙のようなパターンなんだが、余白の広さといい色使いといい何とも言えないバランスである。明るいのか暗いのか、シックなのか野暮なのかちょっと評価も一言では言い表しがたい。シンプルでありながら思いつきそうで思いつかないというか、しかし結局印象には残るんだから、こういうのがプロの仕事なんだろうかと思ってしまう。

他にBAのB744OWもあったが、これはIFで入手済である。なんと10年も前のモデルではあるが、その間OWのデザインも変わってないんだなぁ





スポンサーサイト



編集 / 2019.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード