FC2ブログ
Herpa New Release MAY/JUN 2020
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
定期リリースの情報が早くも伝わってきた。結果から言うと「当たり」回である。リリース数は16種と多め。再販は1種のみ。架空、軍用モデルもなく真水の16種である。新登場エアラインが3社、新モールドが1種、新デザイン初登場も2種と話題が多い。

地域別には欧州が10種と相変わらず最多。次いで西アジアが2種。日米中豪が各1種と偏りは大きい。日系モデルが久々のリリース。またあと何年か日系モデルがリリースされることもないかもしれない。
ワイドボディ機が9種と過半数なのも派手なリリースを印象付けている。ナローボディ機でも人気のB707やMAXが含まれるので見ていて楽しい。

特別塗装機は1種のみで、結果To Buy モデルが多くなった。旧ソ連機やプロペラ機が皆無なので機体バリエーションは少なめ。Boeing9種、Airbus5種、あとはDougrasとEmbraerが1種ずつ。機体メーカーのバリエーションもかなり偏っている。ただそれでもでもBelugaXLが新登場するので単調というわけでもない。

では、いつものごとく順次見ていこう。

★クラシック★特別塗装★
●Herpa 534154 Boeing B707-320C Qantas [VH-EBN] V-Jet,Centenary Series

これは変わったチョイスである。Centenary Seriesというのが何を意味するか。100周年記念モデルを今年はリリースしていきますよという意味なのだろうか。だとしたら今後の楽しみが増える。1965/2/9デリバリ。1974/9貨物機に改造の上Singapore Airlineに売却。その後1981/4 IALに売却されIALからArrow AirやTAMPA Cargoにリース。2003/4からブラジルのサンパウロにて保管状況となっていたがブラジルのSkymaster Airlines籍となった後引退した。V-JetとはQANTASが初の大型ジェットB707を導入したときに同機に冠したブランド名である。初のモデル化と思いきや、別レジながら2006年のクリスマスカレンダーモデルとして同梱されていた。従って見送り(△)。

●Herpa 534161 Airbus A321neo Pegasus Airlines [TC-RBA] Asem Z?mra
2019/9/11デリバリ。A320neoは28機納入済。A321は2019年より導入開始で現在2機が納入済。昨年A320neoを購入済なのでパス(△)。

★最新鋭機材★初登場エアライン★
●Herpa 534178 Boeing B787-9 Neos [EI-NEO] Spirit Of Italy

今回の目玉!初登場エアラインである。Neosは2001年イタリアのAlpituorとドイツのTUIの合弁会社として設立されたJVである。機体全体のイメージはTUIグループのデザインを踏襲しているが、2004年にはAlpitourの100%子会社となり、クルーズ客船の乗客輸送に従事している。イタリアでは初のB787導入会社である。2017/12/12Rhodium fundingからのリース導入。すでに4機が納入済で、その初号機。当然回(◎)。

●Herpa 534185 Boeing B767-300 Malev [HA-LHC]
こちらもある意味サプライズ。MalevといえばHerpa初期モデルとして、初めて知ったエアラインであるOGながらB762モデルはコレクションの中でも独特の存在感だった。その後ワイドボディ機はモデル化されないまま20年以上もたってしまったが、ついにNGモデルが登場。旧友との再会のようでうれしいリリースである。買い(◎)!!。1992/4/23デリバリ。半年後には中国南方航空に売却。さらに1997/1にLAN Chileに売却。最終的に2016/5/25にAtras Airに売却されている。

★新デザイン★
●Herpa 534192 Airbus A340-600 Lufthansa [D-AIHF] Lübeck

2004/2/6デリバリ。現在も17機ものA346を運航している。最新デザインを纏ったベテラン機。ベテラン機に最新のデザインは得てして朝ドラヒロインの幼少期のセーラー服姿を見るような感じがするもんだが、さすがにLHはその辺までも見越した新デザインかと思うほど違和感はない。買ってそんなない逸品(○)。

●Herpa 534208 Embraer E190 Hop! [F-HBLL]
2019/5/16デリバリ。E145/170/190をそれぞれ14/15/16機所有。25機のCRJと合わせて近距離線を手厚くカバーしている。小型機ゆえパス(△)。

★初登場エアライン★
●Herpa 534215 Airbus A320 Air Asia Japan [JA01DJ]

サプライズ第3弾。日本ブランドが定期リリースで取り上げられること自体珍しい。そんなのがあったかと意表を突くリリースである。外見上はあまり本家と違いが無いが、これは必集(◎)。2015/10/14デリバリ。現在3機を保有。その初号機。2014年設立。Vanillaの前身だった同名の会社とは無関係。先代会社の失敗を受けて同名での再出発となった。拠点を成田から中部に移し、仙台、札幌、台北に就航している。AirAsiaの体力からして今後ドカンと規模を拡大させるかもしれないが、現時点ではまだまだ知名度は高くない。

★初登場エアライン★
●Herpa 534222 Boeing B747-400ERF SF Airlines [B-2422]

順豊航空。うーむ、今回は渾身のリリース振り。モデル化によってはじめて知ったエアラインである。麗奈はレアなんだが、目立つところでは目立つ存在だったんだろう。何しろB747Fである。もう無条件に買い(◎)。元々2007/6/2にJade Cargo Internationalにデリバリされた機体。2012/1同社の運航停止を受けて深?空港に保管されていたが、2018/10/29同じく中国のSF Airlinesに購入された。同じような運命をたどった僚機とともに同社の最大フリートである。中国の宅配事業者SF Expressの航空貨物会社として2009年に設立された。中・小型機も含め順調に成長中と見受けられる。

★特別塗装★最新鋭機材★
●Herpa 534239 Boeing B787-9 Etihad [A6-BND] Manchester City

2019/10/17デリバリ。-9はすでに30機規模となった。8機の-10と合わせて同社のフラッグシップである。特別塗装機ゆえ見送り(△)。

●Herpa 534246 Boeing B767-300WL TUI Airlines Belgium [OO-JNL] Sunshine
N787に続くB767である。ベテラン2発機モデルは今や貴重な存在になってきた。買い(○)。元々はBritannia Airwaysに2000/2/19にデリバリされた機体。2005/5/9 Thomson Airwaysに売却され、2011/4/5 ArkeFlyに、2015/4/21 JetairFlyを経て2016/10/19付で現社名となった。同社唯一のB763である。

★新デザイン★
●Herpa 534253 Boeing B777-300ER United Airlines [N2749U]

これまた今回の目玉のひとつ。デザイン一新初のモデル化。ホワイトボディにウェーブラインとアメリカらしからぬ軽やかなデザイン、しかも長胴機。残るDeltaの新CIが気になってしまう。なかなか存在感のある逸品となりそう(◎)。2019/12/6デリバリされた。現時点で-300は20機を所有。-200の74機と合わせ、2019年前期退役したB747 にとって代わって同社のフラッグシップとなっている。

★最新鋭機材★新デザイン★
●Herpa 534260 Boeing B737-Max8 S7 Airlines [VQ-BGW]

2018/10/11ALCからのリース導入。A320/B737の両方の導入を進めているが、現在2機導入済のMAXも今後導入についてはどうなることか。9機を発注済。新デザイン2機目のモデル化。前回発表のE190を◎から△に格下げし、B737MAX復活の望みも託してこちらを買い(◎)としておこう。

★3発機★
●Herpa 534277 Douglas DC-10-30 Alitalia [I-DYNE] Dante Alighieri ,DC-10 50th Anniversary

QANTASのCentenary Seriesと同じく、DC-10 50th Anniversary Seriesが今年は続くくことになるのだろうか。Aero500で大概のDC-10はモデル化済みなのだが。実際今回も、発売済ではある。ゆえにパス(△)。1973/3/21デリバリ。1986/1 Eastern Airlines EALに売却、同年10月にはContinental Airlines所属となり、2002/2にミシシッピのGreenWood空港にて保管状態となったのち解体された。

★最新鋭機材★新金型★
●Herpa 534284 Airbus BelugaXL Airbus [F-WBXL]

今回最大の目玉。ハウスカラーではあるが歴とした商用機である。新モールドも久しぶり。前ベルーガとの違いをモデルで楽しめるようになる。買い(◎)!。2018/7/19デリバリ。A330をベースとした最新大型輸送機の初号機である。

★最新鋭機材★
●Herpa 534291 Boeing B737-Max9 SunExpress Deutschland [D-ASMA]

未導入。3機発注済。25機を発注していた。MAX応援でこれも買い(◎)としておきたい。

★新デザイン★
●Herpa 534307 Airbus A320 Condor [D-AICC]

またデザインを変えたのね。LOTに買収されたのかされるのか、そのあたりの事情なのかもしれない。新デザインでの初モデル化。地味に変化しているが、デザインフリークとしては外せない(◎)。71998/4/24にデリバリされた機体。2003/3/1にThomas Cook籍となり、翌2004/5/28にはCondor Berlin籍、2009/7/13に再び元のCondor籍となった。レジはデリバリ以降一貫して変わっていない。

さて恒例の再販モデルは、
●Herpa 514521-005 Airbus A380 Emirates [A6-EOX]
2016/4/13デリバリ。現役114機のうちの1機。基本パス(△)。
スポンサーサイト



編集 / 2020.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード