FC2ブログ
陸に舞い降りたメザシ
カテゴリ:  業界(空港、メーカ、サービス) / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
羽田や成田で待機状態の機体が並んだニュース映像があった。
カミさん曰く、「あんなにいっぱい並んでメザシみたい」。ここらで一発あの映像を模型で再現…という訳にはいかない。そんなにあるの?という不穏な話題に向かないように曖昧に生返事を返した私であった。

それはさておき、このコロナ禍、収まるまでもう少し時間がかかりそうである。JALもANAも減便で凌いでいるわけで一刻も早い復旧を願わずにはいられない。あんなにずらりと並んだ機体を見ていると、いったいどれだけの機体が休んでいるんだと気にならないではない。それを知るすべはないなぁとぼんやり考えていたところ、いつも参考にしているairfleets.netで「parked」との記述があるではないか。要するに飛ばさずに保管している機体ということと解釈してみた。

そこで以前電子博物館でも取り上げた世界のメジャーどころFSA約50社と、100機以上保有するメジャーなLCC約10社の状況を見てみた。これを円グラフにするのがなかなか大変だった。Excelでは簡単なのだが円グラフの大きさを総保有数に合わせるのが手間がかかってしまった。データは2020年5月5日のものである。

20200505parked.jpg
ざっと見てみると、ヨーロッパは3/4(4分の3)程度が待機状態。アメリカでも1/2程度が保管状態とかなりの数の飛行機が空港で並べられてることがわかる。中東やオセアニアでも2/3程度が飛行していない。それに反してアジアは1/4程度しか停止していない。特に中国は1/6~1/8しか停止していない。コロナ終了宣言の影響だとは思う。終息して海外旅行が復活してまた世界各地に蔓延させたら今度こそいいのがれはできないと思うのだが。

LCCは全般的に影響が大きい。特にインドの対応は徹底しているそうなので、その影響がよく読み取れる。折しも737MAXが運航停止状態なので保有数が多いと影響も大きいと言えそうである。

あくまでAirfleets.netのデータをそのまま見ただけなので正確なところは確かめるべくもないが、全体的な傾向はつかめるんじゃないだろうか。出来れば日ごとに傾向を追ってはいきたいが結構手間なのでもう少し絞り込んで状況を見ていこうか。
スポンサーサイト



編集 / 2020.05.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード