FC2ブログ
パン・アメリカン航空 B747SP (Herpa)
カテゴリ:  北アメリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
Pan Am B747SP (Herpa)パン・アメリカン航空 Pan Pamerican World Airways (アメリカ)
ボーイング Boeing B747SP
N530PA
Clipper Mayflower
Herpa Wings



言うまでも無くかつての世界の翼パンナム航空である。1927年設立し、戦後急速に発展を遂げた。常に革新的な機材投入を行い、B707による大型ジェットの時代、B747のローンチカスタマーとしても知られるかつてのアメリカのフラッグキャリアである。戦後アメリカの国際線を独占しようと画策して失敗したが、TWA、NWA、ブラニフにそれぞれ大西洋、太平洋、南米路線が割り当てられたものの、パンナムは世界中のどこの路線でも運行できる航空会社として認可された。B707でも十分大きいと思われていた時代にB747の導入発表を行い世界中を「あっ」と言わせた。これによって飛行機による海外旅行が大衆化した。しかしながら従業員の人件費がかさばるにつれ競争力を失い、アメリカのオープンスカイ政策(完全自由化)を受け、低コストエアラインなども登場し、ついに1991年その歴史を閉じた。
B747SPもまた、パンナムが超長距離線のために特注したB747である。これによりNY~東京ノンストップ飛行を実現させ、ノースウエストや日本航空の旅客のほとんどを奪ってしまった。SPはスペシャル・パフォーマンスの略。N530PAは1976年4月26日にデリバリーされた86年にユナイテッド航空に譲渡され、96年に解体されている。

世界の翼とはこのデザインから来ているのだろうか。尾翼には地球儀。世界中どこにでも路線がある(運行できる)ことを象徴するロゴマークである。ホワイトボディに典型的なチートライン、チートライン上の社名ロゴと1970年台の定番デザインである。

モデルは2001年Herpaから発売された。かろうじてNG化が間に合ったモデルで、NGとはいえ前輪はディテールが甘い。しかしながらOGに比べて格段に表現は改善されている。


スポンサーサイト



編集 / 2009.01.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード