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UPS B747-200F (Herpa) Olympic
カテゴリ:  北アメリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
UPS B747-200F Olympic HerpaOGUPS United Parcel Services (アメリカ)
ボーイング Boeing B747-200F
N521UP
Olympic
Herpa Wings OG (1998)


アメリカの大手貨物航空会社で日本のヤマト運輸と提携している。設立は1907年と古く、当時はAmerican Messenger Companyと名乗った。1919年に現社名となったが、航空貨物に進出したのは1953年である。独立した航空会社として設立されたのはもっと新しく1988年だが、瞬く間に世界最大級の貨物航空会社となった。N521UPはシンガポール航空の最後のB747-200だったものをガルーダ航空から購入し貨物型に改造したもので1996年8月15日に導入された。

UPSと言えばPullman Brownと呼ばれるコゲ茶色の貨物トラックがアメリカ国内では有名で、エアラインもこの色をコーポレートカラーとして採用している。設立の1988年から2003年まで採用されたデザインは、尾翼をコーポレートカラーに塗り、盾と荷物のロゴを金色で表現している。このロゴは1961年 Paul Rand氏によるもの。1997年オリンピックのオフィシャルスポンサーとなりB757,767,747の3機に同様の特別塗装が施された。

モデルは1998年Herpaによって製造されたものだが、香港やUSAなどのUPSの拠点毎に顧客向けに作られたもので、いくつかバリエーションがある。機首の五輪マークに下に"36 USC 380"とあるので、このモデルはUPS USA向けのものである。合衆国法典36編380条でオリンピックのマークの使用許諾に関することらしい。


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編集 / 2009.03.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

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