FC2ブログ
コンチネンタル航空 A300B4-203 (Herpa)
カテゴリ:  北アメリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
Continental A300 HWコンチネンタル航空 Continental Airlines (アメリカ)
エアバス Airbus A300B4-203
N970C

Herpa Wings (2005)


コンチネンタル航空と言えば日本ではグアム・サイパン線を運行する子会社のコンチネンタル・ミクロネシア航空の方が馴染み深い。アメリカのメジャーエアラインであるが、その波乱万丈な沿革はビジネス書にもよく採り上げられる。
1934年にアメリカでVarney Speed Lines設立され中南部アメリカで運行を始めた。1937年には現社名に変更している。アメリカ国内路線を中心に着実に成長を遂げ、1959年にはB707を早くも導入し、ジェット機時代を牽引した。その後1968年B727、1970年B747、1972年DC-10と大型化を進め業績も拡大していった。しかし1978年の航空自由化政策によって一気に経営が悪化し、買収された上で1982年テキサス・インターナショナル航空と統合され、翌年強引に倒産にもちこまれた。連邦倒産法第11章(通称チャプター11)の適応申請後、買収したロレンツォはカナリコ強硬なリストラを行い、申請3日後には運行を再開した。1987年には競合各社を次々買収しさらに規模を拡大していったものの1990年の湾岸戦争による原油高騰を受け2度目の倒産となった。1994年社長にゴードン・ベスーンが就任すると様々な改革を実行し、奇蹟とまでいわれた復活を遂げた。1998年ノースウエスト航空の資本参加を受け業務提携をしていたが、ノースウエスト航空のデルタ航空による買収を受け、胴者との提携は解消しユナイテッド航空と業務提携を行っている。その結果2009年にはスターアライアンスに加盟する事になる。
N970Cは1986年4月25日にデリバリーされたもの。自前のA300に加えて、1987年イースタン航空の倒産時にA300を一部引取り、アメリカでは珍しいエアバスのメジャーオペレータとなった。

デザインは1968年B727-100を新規導入した際に採用されたもので赤、ゴールド、オレンジの色合いが何とも中華風ではある。アメリカ中南部がかつてゴールドラッシュに沸いた地域だからだろうか?2度目のチャプター11を申請し再出発をかけた現CIが採用される1992年まで長期間に亘って親しまれたデザインである。金色の尾翼に赤い楕円のマークはジェットストリームを表現したもの。当初は黒いろだったがB747導入時に赤いマークに変更された。当時のスローガン"The Proud Bird with the Golden Tail."に見られるように金色の尾翼は同社の誇りだったことだろう。

モデルは2005年Herpaから発売されたもの。ややチートラインが上に寄りすぎている印象があるが、こじんまりとまとまった好モデルである。


スポンサーサイト



編集 / 2009.07.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード