FC2ブログ
TWA トランス・ワールド航空 CV-880-22-1 (Inflight500)
カテゴリ:  北アメリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
TWA CV880 IFTWA トランス・ワールド航空 TWA-Trans World Airlines (アメリカ)
コンベア Convair CV-880-22-1
N806TW

Inflight500 (2007)


TWAについては過去何度か触れている[]。コンベア CV-880は1959年に初飛行した、アメリカ第3の航空機メーカーのジェット旅客機である。すでにイギリスのコメットや、フランスのカラベルのジェット機の時代の幕が開き、アメリカでもボーイング、ダグラスと本格的なジェット旅客機の開発がすすめられていた。CV-880はB707やDC-8に比べて機体が小さい分高速性能をうたい文句に、TWAから30機の受注を得て開発が進められた。しかし、スピード狂と異名を取るTWAのハワード卿の度重なる仕様変更により、就航が遅れ、さらに変更の結果期待していた高速性能すら出すことも出来ず、1962年には早々と生産中止、結局65機が製造されたにとどまった。N806TWは1961年から1974年にかけて活躍した機体である。

詳細は不明だが1959年初のジェット機B707を導入した時に採用されたデザインと思われる。2本の赤いストライプは姿を消し、チートラインは1本化されスピードを思い起こさせる鏃型となっている[1950年にTrans World Airlinesに改名した時かもしれない。未確認]。その後1974年に赤字に白抜きのTWAとのデザインが採用されるまで、黎明期のジェットのブランドとしてアイされ続けた。尾翼の世界地図はもちろん社名に由来するのだが、これは当時PanAmが国際線を独占出来るようにする法案を提出していたのを論破し、国際線進出のきっかけとなった事に由来している。世界のTWAというわけである。実際この後、CV880など新しい機体を導入し世界中に路線を拡大させていった。世界で最も早くジェット化100%を達成したエアラインとしても知られ60年代70年代の黄金期を謳歌した。

モデルは2007年Inflightから発売されたもの。CV-880/990共に生産機が少なく、モデルとしてのバリエーションも期待できない中ではモデルメーカーとしても採算の取りにくい飛行機だったと言われている。マルチメーカーにはなりにくい対象なのでどこがやるのか、どこもやらないのかという話題が長年にわたって続けられてきた機体である。そのためモデル発売は当時驚きをもって迎えられた。Inflightの精緻な作りは期待を裏切らないものだった。これもおしゃれな家具にちょこっと飾っておきたい一品である。新大阪店にて購入。


スポンサーサイト



編集 / 2009.08.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード