FC2ブログ
航空業界の動向と今後 (2)
カテゴリ: ■雑感 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
■日本のエアライン

 JAL、ANAと、世界的な規模を誇るエアラインを擁する日本であるが、国際的な競争力ははなはだ心もとない。JASを吸収したJALだが、数年前からANAとの統合話もたびたび出てきている。フラッグ・キャリアと呼ばれるこうしたFSA(フルサービスエアライン)を見てみると、アメリカを除いて1国に2社以上のメガキャリアが存続できるほど市場は甘くはないようである。各大陸レベルでいわゆる勝ち組がそろそろ見えてきていて、生き残れるメガキャリアは2,3社とも言われる。現にヨーロッパではスイス、オーストリア、イタリア、ベルギー、ギリシャなどナショナル・フラッグ・キャリアが次々と破綻し、今後生き残るのは、グローバルアライアンスで中心的な存在感を見せるルフトハンザ、英国航空の2社と滑り込みでエールフランスくらいではないだろうか。北米も同様で、アメリカン、デルタの2社程度、東アジアはもっと熾烈なサバイバルゲームをこれから戦い抜かなければならない。JAL、ANA、大韓航空、中国国際航空の極東4社と、キャセイ、シンガポール、タイの東南アジア3社が生き残りをかけて戦っていくことになる。生き残り座席が2、3となれば半分以上は消滅することになる非常に厳しい戦いである。客観的に見ればそうした動きを見せているのは大韓航空、中国国際航空くらいだろうか。滑りこみでANA(JAL吸収合併後の)が入るか入らないか。JAL、ANAともグローバルレベルのアライアンスに参画し、旅客へのサービスの向上と、囲い込みが始まったが、冷めた目で見れば旧来の経営手法と既得権益にすがっているとも見える。

 しかも、生き残りをかけた闘いは何もフラッグキャリアだけが相手ではない。東南アジアやオセアニアでも台頭してきたLCCが強力な競争相手として急速に浮上してきている。中国国際航空も今後の規制緩和の方向性次第では中国版LCCに席捲されるかもしれない。キャセイ、シンガポールは国内線が無いため長距離国際線にますます傾注していくだろうが、長距離LCCとの戦いを覚悟する必要がある。

JALとANAについては国策としての規制緩和が海外エアラインに対してどこまで踏み切れるかによる。しばらくは保護貿易政策を採るはずであるが、海外からの圧力はますます増えて行くだろう。国策と言えば各国とも空港政策とも密接に絡んでいるのでこのあたりは別途考察してみたい。
スポンサーサイト



編集 / 2009.08.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード