FC2ブログ
今月の新製品情報
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
どういうわけかHerpaの11月12月の新製品情報が漏れてきた。合わせて見て見たい。

■AeroClassic500
中国南方航空 B777-200ER B-2054
中国難某航空 B777-200ER B-2070 "Trans Pacific Etops Flight" ロゴ入り
  StarJetsで出ていたのでmustではないが出来がよさそうなのでどちらかがあれば良いというレベル

■Hogan
エアインディア エクスプレス B737-800 VT-AXD/E/F の3種
  これまで出ていた VT-AXA/B/Cの3機の続き。欲しけりゃ全部買いなんだけど、なぜかあまり食指動かず。6つも買うとそれなりの値段。それ以外のモデル待ち。

■Herpa
Air France B777-300ER 待望の新塗装機。これは買い!
Aero Lloyd Aérospatiale SE-210 Caravelle おもしろいんだが・・・
Antonov Design Bureau An-225 Mriya 本当に出た!これは買い!どんな存在感なのだろうか?
Air Berlin DHC-8-400Q エアラインも、機種も目新しさ無しパス!
Delta Air Lines B747-400 デルタのB744。NWAからのリニューアル機が登場。これも買い!
Air France A320 パス!
Qatar Airways B777-300ER これまた新デザインで登場!買い!
Lufthansa CV-440 Metropolitan CV440かあ、渋いなー。この機種2モデル目なんだけどどっちかは買いだな
S7 Airlines A310-200 これまた渋い選択。とりあえず買いか
Luxair B737-700 以前のものとはデザインが異なる?
MSA Malaysian Singapore Airlines Comet 4 今回唯一のアジアンモデル。とりあえず買いだな。
Cathay Pacific A340-300 OneWorld Hoganの後追いかぁ。買っちまったんでパス!
NVA TU-134A 新エアラインモデルだしなぁ、とりあえず買いか・
Red Wings TU-204 同上
Sabena DC-6B 以外とこの機種のモデルはまだ買っていない。JALモデルで良いかと思ってたんだけど。ちょっと様子見。
Tarom A318 ルーマニアの新機材。面白い。欲しいが様子見。
Aero Spacelines 377SGT Super Guppy いまさら出さなくても。パス!



Herpaは生産ラインの問題が解決したのか、徐々にバックログが解消されつつあるように見える。ただしアジアのエアラインはますます少ない。他ブランドとの差別化かとも取れるほど欧米エアラインにシフトしている。版権やりたい放題のアジア市場はHoganやSky500と勝負しないということだろうか
Hoganは今ひとつポリシーが判らないがしいて言えばエアラインの新機材、新塗装機にフォーカスを当てているようだ。
Inflightは一時期の発表ラッシュで一息か。
Sky500が一転発表が鈍化。本拠地の東アジア市場で高価格がたたってどこの店でも大量に在庫を抱えているようだ。一気にモデル市場から退場するかもしれないし、いっそそうなって欲しい。生き残りたければ高飛車な価格設定こそ改めるべきだろう。
AeroClassicもDC10発表ラッシュで一息。売れ行きは落ちているんじゃないかと想像するがどうか?良いモデルを出してくれる貴重なブランド。こちらはがんばって欲しい。ただし一気に発売されても財布には限りがある。
スポンサーサイト



編集 / 2009.08.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード