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今月の気になるニュース
カテゴリ: ■雑感 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
■コロンビアとエルサルバドルのエアラインが経営統合

 中南米でも国境を越えたエアラインの合併が本格化してきた。今回はコロンビアの名門アビアンカ航空とエルサルバドルのTACA航空の統合である。TACA自体中米4ヶ国のエアラインのアライアンスなので、結果的には5ヶ国(グアテマラ、ペルー、コスタリカ)を拠点とする中南米での有力エアラインが誕生する。またオーナーのエフロモビッチ氏はブラジルにもオーシャンエアを経営しており、さらにエクアドルのエアロガル航空も吸収する方針だそうだ。

 先行しているLANをしのぎ、TAMやGOLなど大手との生き残りをかけた競争が始まりそうである。

■どうなる日本航空

 映画「沈まぬ太陽」を営業妨害などとして訴える見たいなことが報道されていたが、そんな事にかかわりあっている場合では無い。JALの不幸は政争や利権、官僚の点数稼ぎの具にされたことなので、自助努力だけではいかんともし難い。これがアメリカなら一旦清算したうえで一部を引き取る別会社を立てるという荒療治がされただろうが、この状態でもまだ吸える蜜があるのか、体面・面子があるのかなかなか落し所が見えない。

 中国か、韓国系のエアラインに売却というのも世界的に見ればありえ無い話しでは無い。乗員乗客はすべて日本人、ブランドも残しますということであれば多分世間も10年もあれば慣れてしまうだろう。かつての海運王国だった日本も日本船籍の貨物船がほとんど無く、中国や韓国の貨物船に輸送をゆだねている。それが普通になってしまえば、羽田=伊丹のシャトル便を格安で中国東方航空が30分に1便飛ばしているようなことも実現するかもしれない。
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編集 / 2009.11.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

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