FC2ブログ
最近の気になる話題
カテゴリ: ■雑感 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
2つほど。2つともLCCの話題である

■エア・ベルリン減収ながら利益倍増
 今年の第3四半期の状況らしいが、減収を受けてかなり大規模なリストラを実施した模様である。リストラとは人員削減だけの事では無く、不採算路線からの撤退と一昨年に比べてましな原油価格の下落が背景にあったようである。
 こうしてみるとやはり一番のコストは人件費かとも思ってしまう。JALも不採算路線からの徹底的な撤退で赤字は場は縮小できるだろうが、黒字にまで持っていこうとすれば人員削減が避けて通れなさそう。比較的社員年齢の低かった元JASの社員の削減ではなく高給与体質の残る旧JALの人員削減が待ったなしの状況である。

■エア・アジア路線積極拡大
 マレーシアのLCCであるエア・アジアがインドネシアやベトナム、フィリピンに積極的に参入。ASEANもECと同じく知己以内であれば観光ビザが不要で、地域内の各国、各地域の相互観光地を結ぶ戦略のようである。運賃を下げても往復便共に搭乗率を上げる事によってさらに収益を拡大させていく計画で、東南アジア地域のサウスウエスト航空になれるかどうか今後の動向に注目される。
 ビジネス客ではなく観光客を開拓するというのが新しい。日本からみれば東南アジアの観光資源と言えばビーチリゾートくらいしか思い浮かばず、あまり新味が無い様に思うのだがどうだろうか?沖縄とグアムの間に観光路線が飛ぶような感じかもしれない。「観光」に対する考え方も独自なのかもしれない。
 関西地区も京都・奈良・大阪・神戸・姫路と観光資源には事欠かないがなぜか観光客が押し寄せない。今はショッピング目当てのアジア系観光客と、京都目的の欧米系観光客が中心だがもっと視点を変えた観光資源の開発がありそうである。非日常的なイベントや名所、日本的な伝統ではなく、地域の「日常的な」生活も目新しさには変わらない。そんな観光資源の提供があってもよさそうである。
スポンサーサイト



編集 / 2009.12.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード