FC2ブログ
今日は福岡出張
カテゴリ: ■雑感 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
週末に急遽決まった福岡出張。福岡へ飛行機で行くのは十何年ぶりである。

0940伊丹発 1055福岡着 ANA1673便は これまた久々のDHC8-Q400通称ダッシュQ400。前回高知から伊丹へ台風接近の中フライトしたことがあったが意外に揺れずスピードも早いなあと思っていたが今回も快適なものだった。YS-11というかプロペラ機は揺れると以前より聞いていた身としては、意外に快適だった。たまたま快適な3回だったのかもしれないが、前回の台風接近時での揺れの少なさは強い印象として残っている。

朝伊丹にはANAB767の龍馬伝を発見。伊丹にはめったにこないと思っていたのでこれは収穫だった。

5分遅れで福岡に無事到着。A7の席だったので国内線を眺めながら着陸。JAL、ANAに混じってSKYとIBEX、それにピンクのFDAが。これまた初めて目撃。タキシング中今度は国際線を見ると、大韓、アシアナ、タイのA330、コンチネンタルミクロネシア・・・となかなかのバリエーションで楽しい。と、南端に見慣れない機体が。しかしカメラを持ってきていない時に限って「お初」にお目にかかる。

帰りは1750発。福岡ターミナルでエア・プサン就航記念展示ブースを見かけ朝の謎が氷解した。3月29日に就航したらしい新興のエアラインでアシアナ系列のLCCのようである。また、朝伊丹で見かけた龍馬伝をここでも目撃。まあ足繁く空港に通っていれば普通に見られる機体かもしれないが最近空港詣もサボっているので、こんな機体の目撃だけでもちょっと嬉しい。
スポンサーサイト



編集 / 2010.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード