FC2ブログ
ユナイテッド航空 B757-200 (Herpa)
カテゴリ:  北アメリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
United B752 HW2002 N589UAユナイテッド航空 United Airlines (アメリカ)
ボーイング Boeing B757-200ET
N589UA

Herpa Wings (2002)


    History                Fleet

    1927 Boeing Air Transport
    |
    1929 United Aircraft and Transport Corp(UATC)
    |
    1931 United Air Lines
    |                   1933 B247
    |← 1961 Capital Airlines
    |                   1970 B741
    |                   1971 DC10
    |
    |                   1982 B762
    |                   1989 B752
    |                   1989 B744
    |                   1993 A320
    |                   1995 B772
    ↓


ボーイングと母体は同じくするエアラインである。モデル発売当時は文句なく世界最大のエアラインだった。他社の合併を受け、また企業再生後の縮小を経てそれでも現在は世界第3位の規模を誇っている。9.11の同時多発テロでB767とB757が犠牲となり、乗客の減少を招いたことも一因となっている。2008年コンチネンタル航空との合併の話もあったようだが現時点では包括的な提携に留まったものの、コンチネンタルはスカイチームからスターアライアンスに鞍替している。さらに2010年4月今後はUSエアウェイズとの合併話が持ち上がっている。予断を許さないものの今後の動向には注目したい。

N589UAは1997年11月3日にデリバリーされた機体である。100機近くのB757は主に大陸内の中距離路線に就航したが、その後ハワイや南米路線までカバーできるようになった。これはエンジン自体の性能向上に加えて1980年代から始まったETOPSの規制緩和の影響でB757の用途が大幅に増えたためである。

United 1990sV1

1993年に採用された重厚なデザイン。全て暗色系でまとまれている珍しい色彩である。全体的に暗く沈みがちの所、尾翼の赤青のUの字がアクセントになってかえって目立たせている心憎いデザインである。

モデルは2002年の初めHerpaから発売されたもの。9.11の悪夢直後のリリースとなったが、犠牲になったのは僚機のN891UAだった。当時、僚機のモデル化については非難や疑問の声よりも追悼の声のほうが多かったように思う。このモデルを買うことでユナイテッド航空を応援するという雰囲気があった。
スポンサーサイト



編集 / 2010.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード