FC2ブログ
USエア B757-200 (Herpa)
カテゴリ:  北アメリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
US Air B752 HW1996 -USエア US Air (アメリカ)
ボーイング Boeing B757-200


Herpa Wings (1996)


    History                Fleet
    1937 All American Aviation
    |                   
    1949 All American Airways
    |                  
    1953 Allegheny Airlines
    |                   1966 DC-9-30
    |← 1968 Lake Central Airlines
    |                   1970 B727-200
    |← 1972 Mohawk Airlines
    |
    1979 US Air
    |                   1984 B737-300(★LC)
    |← 1987 Pacific Southwest Airlines(PSA)
    |← 1988 Piedmont Airlines
    |                   1989 B767-200ER
    |                   1991 B757-200
    1996 US Airways
    |-1998 MetroJet
    |                   1998 A319-100
    |                   2000 A330-300
    |                   2006 E190
    |→ 2007 America West Airlines
    |                   2009 A330-200
    |

時代に翻弄されたエアラインという印象がある。歴史は古く買収を繰り返しながら一時はアメリカ6番目の規模を誇った。規制緩和の波を受けて大きくかじを切ったのが90年代で、アメリカでは珍しくエアバスを大量発注し現在もボーイング機を置き換えている。また小型機でLCCのような運行も始めたりしていた。近年の何度かの企業再生も乗り越えたものの2007年アメリカウエスト航空の傘下となりブランドを残したまま運行を継続している。B757はUS Air時代の1991年12月9日にN504AUがイースタン航空から購入されたのが最初である。現在では全て退役している。

USAir 1990sV1
デザインはUSエア時代のものでアメリカらしい赤/青/白の3色が基本。前身のカラーリングも同系色なので、それを引き継いだのかもしれない。ただ詳しい事は判らないがUSエアとしては2代目らしい。シルバーのボディにチートラインは80年代初めの当時としては定番のもの。尾翼も赤い水平ラインが引かれている程度で割と大雑把な印象を受ける。

モデルは1996年Herpaから発売されたもの。USエアのモデルはHerpaからのみB734とあわせてこれだけがモデル化されている。古いモデルで絶版になって10年が経つものの結構店頭で探せば見つかる可能性が高いのではないか。エアラインの系譜を眺めるのには欠かせない一品。OGということでなかなか古風なモデルではある。
スポンサーサイト



編集 / 2010.04.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード