FC2ブログ
クウェート航空 B727-200 (Herpa)
カテゴリ:  アジア / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
Kuwait B722 SJ2004 9K-AFAクウェート航空 Kuwait Airways (クウェート)
ボーイング Boeing B727-200
9K-AFA

StarJets (2004)

設立は1962年、旧宗主国のイギリスとの結びつきが強くロンドン線などにコメットを就航させていた。石油産出による経済力を背景に順調に成長を続けていたが、1990年イラクの突然の侵攻を受け、クウェート空港に駐機中の航空機が多数摂取されイラク航空に編入されている。接収された機体はその後1991年バグダッドに駐機中爆撃を受け2機のA300と2機のB762が破壊された。戦後の復興は比較的早く、戦争中海外で避難していた機材も売却が進み短期リースを含めて大型機を次々と導入し復活を遂げた・・・が、戦後同地域のエミレーツ航空やエティハド航空の急拡大の煽りを受けて思うような回復とならずに経営的不振が伝えられる。最近では完全民営化によって生き残りを模索するとの方針が打ち出されている。

9K-AFAはおそらく1980年9月5日にデリバリーされた機体だと思われる。翌1981年にかけて4機のB727-200を導入している。固有名は"Warba"でユーフラテス河口のペルシャ湾に浮かぶ無人島の名前に因んでいる。
Kuwait 1990sV1

デザインは伝統的にブルーが使われている。カタールの国章には青い海原に浮かぶダウ船が描かれているが、古来海洋国家だったこの地を表している。設立直後のコメットIVのデザインも青いチートラインに青い尾翼、尾翼には白で太い水平ラインが2本と尾翼先端も白、青い部分にクウェートの国旗が描かれたシンプルなものだった。おそらくB707の導入をキッカケにして1968年から採用されたのがモデルとなったデザイン。鳥の正体は不明だが、国章にもなっているハヤブサと考えた方が自然だろう。湾岸戦争後1992~94年にかけて現在のデザインに変更されたと思われる。その後しばらく旧デザイン機が運行されていた。なお近々新CIの導入の動きがあるらしい。砂漠にの国家という印象からは違った大変爽やかな色合いで、かつシンプルながら黒いラインでキリッと引き締まった人気の高いデザインである。

モデルは2004年StarJetsから発売された。この当時のデザインのモデルとしてはおそらくこれが唯一のものだろう。コメットⅣの時代のデザイン機もInflightくらいからリリースされないだろうか。

    History                Fleet
    1954 Kuwait Airways
    |                  1962 CometIV-C
    |                  1968 B707
    |                  1972 B747-200
    |                  1976 B737-200
    |                  1980 B727-200
    |                  1982 A310
    |                  1982 A300-600
    |                  1986 B767-200
    :
    |                  1992 L-1011-200
    |                  1992 DC-10-30
    |                  1992 A320-200
    |                  1994 B747-400
    |                  1995 A340-300
    |                  1998 B777-200ER
    |                  2007 A330-200
スポンサーサイト



編集 / 2010.05.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード