FC2ブログ
日本航空 B747-200 (Herpa) SUPER RESORT EXPRESS
カテゴリ:  日本 / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
JAL SREpurple B742 HW1995日本航空 Japan Airlines (日本)
ボーイング Boeing B747-200

SUPER RESORT EXPRESS (Pruple)
Herpa Wings OG (1995)


日本航空については過去何度か取り上げた[→JAL SRE]。経営不振の中ワンワールドに居残り再建の途上だが、火山の噴火やユーロ危機、タイの政情不安と次から次へと試練が舞い込んでくる。今後ますます目が離せない。スーパーリゾートエクスプレス(通称SRE)は日本航空が1994年6月4日から開始したキャンペーンで、当初ハワイ線へのキャペーンだったが、グアムや沖縄、オーストラリアにもその対象範囲を拡大させた。その結果SREはのべ15機が存在していた。古い機体の有効活用と言えなくも無いが整備の技術力を前提としたキャンペーンだろう。

      機材            デリバリ
    B747-146  JA8115   黄  1972年10月 4日
    B747-146  JA8116   黄  1972年12月 8日
    B747-246  JA8106   黄  1971年 5月14日
    B747-246  JA8110   黄  1972年 3月13日
    B747-246  JA8111   紫  1972年 3月21日
    B747-246  JA8114   紫  1972年11月 3日
    B747-246  JA8149   紫  1981年 3月13日
    B747-246  JA8150   紫  1981年 3月19日
    B747-246  JA8131   黄  1979年 6月28日
    B747-246  JA8141   紫  1979年12月 3日
    DC-10-40  JA8539   紫  1980年 1月 7日 Japan Air Charter便    
    DC-10-40  JA8544   紫  1980年12月 9日 Japan Air Charter便    
    DC-10-40  JA8547   紫  1981年12月 9日 Japan Air Charter便    
    B747-346  JA8186   黄  1988年 2月 9日 当初 SRE OKINAWA 後 SRE  
    B747-346  JA8187   紫  1988年 2月19日 当初 SRE OKINAWA 後 SRE  

JAL 1990s V1
特別塗装は黄色と紫色の2種類存在する。尾翼の鳥はハワイの固有種イーゥイ(ベニハワイミツスイ)である。背景はハイビスカスで、南国情緒満点のデザインである。2000年には2代目のリゾートキャンペーンが始められ、デザインをマイナーチェンジし継続的にほとんどの機材が使用されている。

モデルはキャンペーンに合わせて1995年に黄色と紫色の2種が日本国内限定で発売された。たしか関空で買い求めたものだったが、15年もたつと尾翼プラスチックの黄変が著しい。一般に紫外線が黄変の原因とされるが、冷暗所に安置していても黄変が進む素材もある。この場合は酸素が原因と考えられるので防ぎようがない。この程度ならマスキングで塗装してもいいのだがオリジナリティを優先しこのままとする(面倒なのもあるのだが)。

    History                Fleet (service in)
    1951 Japan Air Lines
    |                   1951 DC-4B
    |                   1955 DC-7C
    |                   1960 DC-8-32
    |                   1965 B727-100
    |+ 1967 Southwest Air Lines
    |                   1969 YS-11
    |                   1970 B747-100
    |                   1976 DC-10-40
    |                   1985 B767-200
    1989 Japan Airlines
    |                   1994 MD-11
    |                   1996 B777-200
    |← 2002 Japan Air System
    2002 Japan Airlines System
    |
    2004 Japan Airlines International
    |+ 2004 Japan Airlines Domestic
    |
    |← 2006 Japan Airlines Domestic
    |                   2006 B737-800
    |← 2008 Japan Asia Airlines
スポンサーサイト



編集 / 2010.05.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード