FC2ブログ
日本エア・コミューター YS11A-500 (Hogan) ルリー
カテゴリ:  日本 / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
JAC YS-11 JA8776 HG2004 ルリー日本エア・コミューター Japan Air Commuter (日本)
日本航空機製造 NAMC YS-11A-500
JA8776
ルリー
Hogan (2004)


日本エア・コミューターは東亜国内航空と鹿児島の離島自治体の出資によって1983年に設立されたエアラインである。親会社の日本航空との統合後は鹿児島だけではなく全国の地方路線にプロペラ機を用いて展開している。日本エアシステムからYS-11を大量に引き受けたものの、YS-11の引退が決まってからDHC8-400にとって替わられた。
JA8776は1971年日本国内航空(JASの前身)にデリバリーされ「しれとこ」と名付けられた機体である。その後東亜国内航空時代に積載重量を増大させる改造を行ない-500型となった。さらに日本エアシステムへ移籍、日本エア・コミューターへは1993年6月にリースされた。2002年に引退後、青森三沢航空科学館で屋内展示されている。
JAC 2000sV1
デザインは日本エア・コミューターの最終段階のものでホワイトボディにJAS系列のレインボーの尾翼。移籍当初は尾翼も白だった。機首よりにイメージキャラクターである「ルリー」が描かれている。これは2000年に公募されたもので鹿児島県の県鳥にもなっているルリカケスがモチーフとなったものである。イメージキャラクターとしての知名度は置くとして同社の発祥の地鹿児島とのつながりを象徴したものとなっている。

モデルは引退後の2004年にJASトレーディングの企画でHoganに生産委託されたもの。

    History                 Fleet
    1983 Japan Air Commuter
    |                   1983 Do-228
    |                   1988 YS-11
    |                   1992 SAAB340B
    |                   2003 DHC-8-400
スポンサーサイト



編集 / 2010.07.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード