FC2ブログ
キャセイ・パシフィック航空 B747-200F (NetModel)
カテゴリ:  アジア / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
Cathay Cargo B742F B-HIH NM2006 chromeキャセイ・パシフィック航空 Cathay Pacific Airways Cargo
ボーイング Boeing B747-200F
B-HIH
Bare Metal
NetModel (2006)


キャセイ・パシフィックは太平洋戦争直後の1946年に設立された、香港を拠点とするイギリス資本のエアラインである。中国への窓口として香港の地位が向上するに従い急速に発展し、1960年代以降日本にも定期便が乗り入れている。伊丹や関空でもお馴染みのエアラインで、伊丹ではステイされていたキャセイの機体が常に2,3機は見られた。香港は1970年代頃より貿易センターとしての地位を確立し、それにともなって貨物輸送も活発になった。貨物は同エアラインの1部門として位置づけられる。
B-HIHは1984年4月27日にデリバリーされた機体で、1997年7月8日に貨物機に改造された。その後2009年に引退し2010年爆破実験に使用され解体された。-200Fは全て退役し、-400Fに引き継がれさらに-8Fも導入予定である。
Cathay Cargo 1990sV2
貨物機らしくベアメタル塗装である。コーポレートカラーのグリーンが映えてベアメタルもデザインの一部であるかのような印象を受ける。尾翼だけではなく機種のブラッシュウィングもいいアクセントになって目立っている。

モデルは2006年Netmodelから発売されたもの。金型は旧StarJets系である。NetModelも後期にはかなり精度が上がってきた。同機はHerpaからも発売されている。ただキャセイはかなりモデル数が多い上、個々の単価も高いのでおいそれと買い求めるわけには行かない。NetModelの出来には満足しているし、同デザイン機は1つあれば十分なのでHerpaを買うこともないだろう。


    History                Fleet
    1946 Cathay Pacific Airways
    |                  1946 DC-3
    |                  1951 DC-4
    |                  1955 DC-6
    |                  1959 L-144 Electra
    |← 1959 香港航空
    |                  1962 CV-880
    |                  1971 B707
    |                  1975 L-1011-1
    |                  1979 B747-200
    |                  1994 A340-200
    |                  1995 A330-300
    |                  1996 A340-300
    |                  1996 B777-200
    |                  1997 B747-400/F
    |                  1998 B777-300
    |                  2007 B777-300ER
    |                  2002 A340-600
    |                  2008 B747-400ERF
スポンサーサイト



編集 / 2010.07.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード