FC2ブログ
久々の関空
カテゴリ: ■雑感 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
前回関空に行ったのはいつのことだっったろうか、今のデジカメをかった時だから2年ほど前になる。
B747が数えるほどしかいなくて、B777の独壇場という感じでB747の引退が進んでるなと実感した覚えがある。

先週末、所要があって久々に関空展望台に行ってみた。所要のついでだったので終日居るわけにもいかず午前中の3時間足らずの滞在だったが、アジア、ヨーロッパ路線とも前回よりA330が目立っている。A340と合わせるとB777より多いくらいで、初めてみたFinnair/GarudaやMalaysia/Phillippines/Singapore/Lufthansaなど。対してB777は定番とも言えるCathay/Korea/Vietnum/KLM/AirFrance/Alitaliaと安定した存在感だった。日系は意外と中・小型機ばかりだったのが気になるところ。

午後から夕方にかけて居ればまた印象が違ったのかもしれない。そういえば今月の月刊エアラインではA380の特集ながらA330の販売が絶好調であることが載っていた。B787の開発遅れの影響もあると思うが確かに受ける印象としてはやけにA330が目立った。

その他の飛来機としては貨物便B747FはUPS/ChinaAir、MD11FのFedexはパンダ塗装。B767のANAもパンダ塗装である。オーストリアのB767はスタアラ塗装、ANAの金のシャチホコ、A320はスターフライヤー、近隣各国のLCCと3時間足らずの割には色々眺めることができた。変わったところではデルタのおそらくB757。

なかなか足が向かなくなった関空であるがそれなりに楽しめた。第二滑走路は着陸用になることが多く展望台からはかなり遠い。あとで昼食に寄った駐車場からだとタキシングが近くで見れそうである。駐車場屋上がどこも閉鎖されているところを見ると駐車場上層階で写真を撮るのはご法度なのかもしれない。どうせなら展望専用に開放してもいいと思うのだが一般客は来ないか。。。それよりも貨物エリアに展望台が出来れば、それなりに楽しめると思う。

その後昼食と洒落こんだが土曜日の昼ながら人が少ない。以前に比べて店も減っているのか。あとで知ったが2F出発ロビーにもフードコートらしいものが出来ていたので3F専門店の高い昼食は敬遠されているような感じである。

関空に活気がもどるのはいつの日か。
スポンサーサイト



編集 / 2010.07.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード