FC2ブログ
ノースウエスト航空 A330-300 (Herpa)
カテゴリ:  北アメリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
NWA A333 N802NW HW2006ノースウエスト航空 Northwest Airlines (アメリカ)
エアバス Airbus A330-300
N802NW

Herpa Wings (2006)


ノースウエスト航空は、1926年にNorthwest Airwaysとして設立された。設立当時、ニューヨークから見て北西部に当たるシカゴやミネアポリスへの路線を開設したことから名づけられた。1934年には現社名となっている。1947年初の日米商業路線を始め東アジア路線を開設したため、1947年から社名とノースウエスト・オリエント航空とした時期もあった(登記上は変わっていない。ブランドとしての変更)。2008年デルタ航空と合併し、ブランドが消滅してしまった。ノースウエストとはアメリカ建国当時の五大湖西岸付近を北西部領域と呼んでいた名残である。

N802NWは2003年7月8日にデリバリーされた。9.11以降経営悪化が続いていた同社がコスト削減の一環としてDC-10やB742などの代替機として導入を決定したのがエアバスのA330である。当時24機もの発注をしていたがその2号機であり、最初にデリバリーされた。その後A330-200と合わせて32機ものエアバスのワイドボディ機が導入され、デルタ航空に引き継がれている。アメリカのエアラインでエアバスのワイドボディ機を導入した例は多くは無いがこんな事がきっかけになって将来A380を導入するアメリカのエアラインが出てくるかもしれない。
Northwest 2000sV1
デザインはノースエスト航空の最終段階のもの。それまでの濃色系からシルバーボディ+レッドテイルとシンプルになった。新CI導入の背景は不明だがタイミング的にこのA330導入がきっかけとなったのでは無いだろうか。The Tailでは未紹介なので近々に取りまとめてUPしてみたい。

モデルは2006年Herpaから発売されたもの。ヨーロピアンなデザインがよく再現されている好モデルである。そろそろ新金型でのデルタが出ても良い頃だと思うのだが。合わせてA332もモデル化して欲しい所ではある。

    History                Fleet
    1926 Northwest Airways
    |
    1934 Northwest Airlines
    |                   1947 DC-4
    |                   1949 B377 Stratocruiser
    (1950? Northwest Orient Airlines)
    |                   1952 DC-6B
    |                   1959 Lockheed L-188 Electra
    |                   1960 DC-8
    |                   1963 B707
    |                   1964 B727-100
    |                   1970 B747-100
    |                   1972 DC-10
    |                   1985 B757-200
    |← 1986 Republic Airlines
    (1986 Northwest Airlines)
    |                   1989 B747-400
    |                   1990 A320
    |                   2003 A330-300
    └→ 2010 Delta Air Lines

スポンサーサイト



編集 / 2010.08.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード