FC2ブログ
ニュージーランド航空 B747-400 (Herpa) ロード・オブ・ザ・リング
カテゴリ:  オセアニア / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
HW2004 ANZB744 ZK-SUJ Lord of the Rings - Legolas/Aragornニュージーランド航空 Air New Zealand (ニュージーランド)
ボーイング Boeing B747-400
ZK-SUJ
Lord of the Rings - Legolas/Aragorn, Auckland
Herpa Wings (2004)


ニュージーランド航空は1940年に設立されたニュージーランドのフラッグキャリアである。1965年に現社名に改められた。元々国際線メインのエアラインだったが1978年に国内線専門のNational Airwaysと合併し現在に至っている。
AirNewZealand 1990s v1
ZK-SUJは1998年10月7日にリースされた。固有名は北島の都市Aucklandである。特別塗装は2001年から2003年にかけて上映された映画「ロード・オブ・ザ・リング」の3部作に因んだもの。映画はアメリカとニュージーランド合作で、そのロケ地としてニュージーランドが多用されたことから広報用のオフィシャルエアラインとなった。計4機が特別塗装機となっている。ZK-SUJは2003年10月から1年間に亘って施された。特にこの塗装は3作目がモチーフとなっているらしい。機体には"Airlines of Middle-earth"との書かれており、同映画の舞台となった地名に因んでいる。塗装と言うよりはおそらくフィルムだろう。役者の顔写真がでかでかと描かれるのは意外と珍しい。

モデルは2004年Herpaから発売されたもの。当時同映画の正式なモデル化権はHerpaのみだったようで、Herpaでも1年に亘り様々なキャンペーンが行われていた。1/500だけでなく1/400や1/200でもモデル化されていた。濃色の尾翼と相俟って、ファンタジーな世界の色彩が上手く表現されている好モデルである。

    History                 Fleet                  Note
    1940 Tasman Empire Airways Limited
    |                   1954 DC-6
    |                   1959 L-188 Electra
    1965 Air New Zealand
    |                   1965 DC-8-53
    |                   1973 DC-10-30
    |← 1978 National Airways
    |                   1978 B737-200
    |                   1982 B747-200
    |                   1985 B767-200
    |                   1989 B747-400
    |                   1991 B767-300
    |                   1995 B757-200
    |                   1998 B737-300
    |                                       1999 Star Alliance
    |                   2003 A320-200
    |                   2005 B777-200ER
    |
スポンサーサイト



編集 / 2010.10.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード