FC2ブログ
日本アジア航空 B747-200 (Hogan) Yokoso Japan
カテゴリ:  日本 / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
HW2004 JAA B742 JA8130 Tamagocchi日本アジア航空 Japan Asia Airways (日本)
ボーイング Boeing B747-200
JA8130
Yokoso Japan
Hogan (2004)


1972年の日中国交正常化に伴い、中国政府の嫌がらせというか申し入れに配慮した形で中華民国(台湾)との断交の一環として、日本航空の航空路も途絶えることになった。それに対応する為197年5年、日本航空の関連会社として設立された。機材は日本航空などからのリースがほとんどだが、日台間の需要を受けて大型機材中心の構成となった。B747やDC-10といった大型の貨物機も所有していた。日本アジア航空は2008年3月31日、日本航空インターナショナルに統合された。
JA8130は1979年6月14日に日本航空にデリバリーされた。その後日本アジア航空にリースされている。2005年退役しカリッタエアに売却されている。

デザインは基本的には親会社の日本航空と同じもので、2004年移行順次改められたもの。デザインはアメリカのランドーアソシエイツ社である。特別塗装は国土交通省が中心となって2003年から始まった日本観光キャンペーンの一環として施されたもの。当時小学生からの応募作品2点が描かれている。同じデザインはJA8185にも施されている。
JAA 2003 V1
モデルは2004年JALUXから発売された。製造はHogan。同じJAAで同時期のJA8185もモデル化されている[[JA8185]]。本来ならこういったレジのみの違いは買わない主義なのだが、-200と-300という違いに免じて両方を購入した。まあ本当は後発のJA8185も欲しかったんであるが。

    History                 Fleet
    1975 Japan Asia Airways
    |                   1975 DC-8-53
    |                   1980 DC-10-40
    |                   1982 B747-200
    |                   1988 B747-300
    |                   1997 B767-300ER
    └→ 2008 Japan Airlines International
スポンサーサイト



編集 / 2010.10.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード