FC2ブログ
新モデル情報
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / ジャンル: 趣味・実用
新モデルがぽつぽつと発表されてきたのでここらでちょっと整理しておきたい。

■Hogan Thai International B777-300ER [HS-TGJ]
■Hogan PIA B777-300ER [AP-BHV]
PIAは最新塗装らしい。これは買いである。タイ航空については最近Sky500でも出たので食指が動かない。見送りか。

■全日空商事 ANA B787-8 [JA803A]
レジまで付くようになったモデルではあるものの。未就航と言う事で見送り。B787も想像図から起こしたようなかつてのモデルは全て主翼が反り上がりすぎて実態とはかけ離れた印象だったが、さすがに今回はその当たりも修正していることだろう。しかし新CIの導入の可能性が完全に消えたわけでもないので個々はやはり実機就航まで待っても遅くは無いというと思う。

■JALUX JAL B747-100 [JA8101]
JALのジャンボ初号機の鶴丸塗装。同レジ機は以前も飛行機100周年Heritageシリーズとして発売されたことがあるが、今回は1980年代の塗装デザイン。おそらく尾翼もメタルだろう。一応買い候補に入る。

■IF? Thai Cargo B777F [N774SA]
■IF? Delta Air Lines B777-200ER [N701DN]
■IF? British Airways B757-200 [G-CPET] Last 757 flight
どれも魅力的なモデルではあるが詳細は不明。年明けには日本のショップでも購入する事が出来るようになるとは思うのだが。


以下最新のWingsMagazineからの記事である。

■Herpa AeroGal B737-200 [HC-CFH] NESCAFE
2010年のクラブモデル最後を飾るのはエクアドルから特別塗装機。面白い機体なのだが見送りか。

■Herpa Lufthansa/Interflug Il-18W [DM-STA]
ライプツィヒ空港に保管展示されている機体。空港からの注文でモデル化される。右半分が現展示塗装の旧東ドイツのLufthansa、左半分が以前の展示デザインであるInterflugの塗装となっている。実際にはこのようなハイブリッドというか移行塗装は無かったようなので架空モデルであるらしい。従ってパス。

■Herpa Lufthansa A380 [D-AIMB] City of Munich
ルフトハンザの2機目のA380モデル。とはいえレジが違うだけなのだが、ルフトハンザ航空向けの限定モデルらしい。特に買う必要も無いか。



さて、来年度のクラブモデルの投票が今年も始まった候補は以下の10モデル。このうち3つを投票し6モデルが発売される。●が投票モデル。▲は次点である。

◇PanAm B747SP 50th
◇AirFranceCargo B747-200
◇Malev Tu-154B2
▲Air Nigeria E190
●Gulf Air A330-200 Bahrain Gran Prix
◇Iraqi Airways B737-200
▲Somon Air B737-800
●Aero Lineas Argentinas A340-200
▲Corsairfly B747-400
●Air Tanzania B737-200
330/340は外せないし、アルゼンチンのワイドボディ機はHerpaでは初めて、ガルフエアはF1の特別塗装機である。エアタンザニアはその稀少性で買い。
惜しくも次点なのはタジキスタンのソモン航空、ナイジェリア航空。意外と出てないCorsairflyのB744というところか。タジキスタンだのナイジェリアだの日本に馴染みの無いエアラインが却って面白い。
スポンサーサイト



編集 / 2010.12.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード