FC2ブログ
へヴィーリフト・カーゴ航空 A300B4F (Herpa)
カテゴリ:  ヨーロッパ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
HW2003 HeavyLift A300B4 G-LHAAへヴィーリフト・カーゴ航空 HeavyLift Cargo Airlines(イギリス)
エアバス Airbus A300B4F
G-LHAA

Herpa Wings (2003)


期せずして貨物機が続く。まだまだ軍用の輸送機しか発着できない仙台空港だが、幸い海にも近く、周辺の土地もこの際有効活用できそうだ。陸海空の復興の拠点になってほしいものである。

へヴィーリフトとはその名の通り重量物運搬の事で、大型輸送機を使った重量物輸送を得意とするエアラインである。現在ではオーストラリアに拠点を置いているが、どうもこれはブランドを引き継いだ別会社のようだ。元々は1978年に設立されたイギリスのエアラインである。イギリスとヨーロッパ大陸間の貨物や一部旅客を運んでいたらしい。2001年にAir FoyleとのジョイントベンチャーとしてAir Foyle HeavyLiftが設立され、A300貨物型を運用している。1989年には旧ソ連のアントノフの代理店となりAn-124等を運行していたという情報もあるが、どちらかと言うとこれはAir Foyleの方の動きのようで、肝心のHeavyLiftについてはあまり動きがわからない。合併前まではB707やDC-8などを使用していたらしい。名前の変更後2006年頃全ての運行を停止した。
なおオーストラリアのHeavyLift Cargo Airlinesは2003年設立されている。デザインを踏襲しているのか外見上同じエアラインに見えてしまうがどうやら全くの別会社らしい。さらにこれとは別にUAEではHeavyLift International Airlinesが2004年に設立されている。一般用語を社名にするとなかなか紛らわしいうえにCargoだとあまり情報もなく混乱してしまう。

G-HLAAは元々1977年エールフランスにデリバリーされた機体で、貨物機に改装の上1997年9月15日に導入された。B707やDC-8の代替機として計4機が導入された。B707に比べて積載重量はそんなに増えなかったようだが航続距離が飛躍的に伸びた為、嵩張るが重量のそんなに掛からない貨物を中心に輸送していたということである。
HeavyLift 1990V1

貨物機らしい飾り気のないデザイン。ホワイトボディに社名ロゴ。紺と赤がコーポレートカラーらしく、尾翼は頭文字のHを境にこの2色を塗り分けたものである。現代のオーストラリアのへヴィーリフトにもこのデザインは引き継がれている。

モデルは2003年Herpaから発売された。さすがヨーロッパのお膝元、こんな機材もしっかりモデル化しているが、モデル化される前年に売却され、早々のYesterdayシリーズ、しかも限定モデルとして発売されたもの。コアなファン以外はまず手を出さないだろうモデルではあるが、なかなかの存在感である。

    History                 Fleet
    ┌← Transmeridian Air Cargo(TAC) HeavyLift
    ┌← IAS Cargo
    1978 HeavyLift Cargo Airlines
    |                   1978 Short SC-5 Belfast
    |                   19?? Conroy CL-44-O Guppy
    |                   19?? Lockheed L-100-30 Hercules
    |                   19?? DC-8
    |                   19?? B707-320C
    |                   19?? Antonov An-12
    |                   19?? Il-76TD
    |                   1997 A300B4F
    ┌← Air Foyle
    2001 Air Foyle HeavyLift
    |
    × 2006

スポンサーサイト



編集 / 2011.03.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード