FC2ブログ
イラク航空 Il-76T (Herpa)
カテゴリ:  アジア / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
HW2004 Iraqi IL-76 YI-ANIイラク航空 Iraqi Airways (イラク)
イリューシン Ilyushin Il-76T
YI-ANI

Herpa Wings (2004)

イラク航空は1945年に設立されたイラクのエアラインである。1945年というとイラクが国際連合の加入した年である。当時のイラク王国は旧宗主国だったイギリスとの関係が強かったものの度重なるクーデターでの政変や、中東戦争、アラブ世界での駆け引きによって1950年代後半からは都度、友好国が変わり、欧米の飛行機と旧ソ連製の飛行機が混在して運行されいた。石油採掘によってイラク国内の景気が上向くとそのたびに最新の機材を導入して行った。
1990年クウェート侵攻時にクウェート航空や当時バグダッドに駐機中の他エアラインの機材を接収したりしてさらにその規模を拡大させたものの続く湾岸戦争、イラク戦争によって一時は壊滅的な打撃をこうむった。戦後アメリカの支援を受けて復興を図っていたもののクウェートからの戦時損害賠償の影響で2010年会社を解散してしまった。
YI-ANIは1987年にデリバリーされた機体。1990年にはなんと31機ものIL-76が同社の所属していたという。きっかけはイラン・イラク戦争。イランのイスラム革命の輸出を恐れた周辺各国の支援がイラクに集中した結果である。予断であるがこの時は同様の理由でクウェートもイラク支援に回っていた。当機はそんな中東の事情の賜物なのである。
Iraq1980sV3
緑はイスラムの聖なる色。尾翼の鳥はイスラムの始祖ムハンマドにまつわる鳥だろうか。隼か鷲を図案化したものと思われる。一見モノトーンのようにも見えるが緑は濃淡2色あって濃色の方が上部に塗られている。そのためやや重い感じがしないでもないが、あまり他に類を見ない配色である。

モデルはHerpaから2004年に発売されたもの。

    History                 Fleet
    1945 Iraqi Airways
    |                   1946 DH.89 Dragon Rapide
    |                   1946 DC-3
    |                   1947 DH.104 Dove
    |                   1947 Vickers Viking
    |                   1955 Vickers Viscount
    |                   196? Tu-124
    |                   196? Hawker Siddeley HS.121 Trident
    |                   197? B707
    |                   1974 B737-200
    |                   1976 B747-200C
    |                   198? Il-76
    |                   1992 An-24
    |                   2000 B747SP
    |                   2004 B767-200
    |                   2008 CRJ-900
    |                   2009 B737-300
    |                   2009 B737-700
    |                   2010 B767-300ER
    |                   2010 B747-400
    |
    × 2010
スポンサーサイト



編集 / 2011.03.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード