FC2ブログ
今月の新コレクション APL/2011III
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
失敗したと、ハナから思ってしまった。今日は余裕があるので雨の中日本橋に出かけることにする。日本橋だと昼食は安く上がるし、その分モデルに回せると一挙両得である。往復の地下鉄代を考えても出かける価値はある。で、失敗したというのはせっかくのバースデー割のチケットを会社に置き忘れてしまったのである。10%割引は大きい。が、行くだけ行ってみるかと車中の人となる。

まず恵美須町店さんに顔を出す。特に入荷はない様子。ANAガンダムも1/400と1/1000がリリースされたものの1/500は未だとか。その後日本橋店さんに出かける。件のガンダムジェットは1/400が飾られていた。うーむやっぱり微妙。パッと見でガンダムに見えないなあ。機首にごちゃごちゃとなにやら描かれている印象。他に新製品もなく収穫なしで帰ろうと思ったが、せっかく来たのだからとIFモデルのバーゲン品を物色。あればいいなと思っていたCV-990は1つもない。代ってSe-210がいくつか。おおっ2000円を切ったものも有るではないか。こんな時でないと買いそびれモデルも減らないかと、いくつか物色するところとなる。TBL(To Buy List:買わなきゃリスト)も置き忘れたのだが、ここで役立つiPhone、ファイル共有でちょっと古いTBLを確認。ああ、全部○だ。ということで、いずれは買うのだからと自分を騙し、持ち合わせを叩いて買い漁ってしまった。久々の衝動買い。でもまあバーゲンだからいいか。

■Inflight500 Alitalia Se-210 Caravelle VI-N [I-DAXU]
あとでTBLではなくCCL(Collection Complete List:コレクション完全リスト)を確認。ああっ、IFでアリタリアのSe-210は2つ有る。しかも1個所有済み。恐る恐るレジを確認したがどうやら重複買いだけは免れたようだ。

続いて、ああ、どうしよう欲しいリストにあるものばかり見つかる。というわけでここからが衝動買いの真骨頂。
■Inflight500 Iberia Se-210 Caravelle VI-R [EC-BIA]
■Inflight500 JAT Yugoslav Se-210 Caravelle VI-N [YU-AHE]
■Inflight500 United Se-210 Caravelle VI-R [N1003U]

よくもまあ売れ残ってくれてたものである。しかもバーゲン。IFのSe-210はSAS以外集まってしまった。ここで辞めとけばよかった。なまじTBLを見たばっかりに同じくIFのDC-9が目に止まった。これは全くの想定外。バーゲンになっている。2000円ちょっと。買えば買うほどバースデー割引チケットを忘れたのが響くのだが。せっかく出かけてきたのだしというわけでこれもカートに入いることとなる。

■Inflight500 British Midland Airways DC-9-32 [G-BMAM]
これ意外と出来のいいモデル。CCLを見て愕然。IFのDC-9は実はこれが始めてのコレクション。改めて見てみるとその他のDC-9はTBLには入っていない。いけないいけない、IFの他のDC-9が欲しくなってきた。

以上5つ。日本橋店の懸念点のひとつとして長期展示品にICタグが張り付けられていること。これがかなり強力な接着で怖くて剥がせない。IFのバーゲン品だけに付いている。無理にはがさずそのままコレクションに入ることになる。
スポンサーサイト



編集 / 2011.04.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード