FC2ブログ
落穂拾い
カテゴリ: ■雑感 / テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / ジャンル: 趣味・実用
いつもいつも新モデルばかりを買っているわけではない。先輩のひとりは未だに串カツ屋のようにオーダーストップまでおまかせでモデルが次々に店から納入されるという実に羨ましいような状況にある。私はやはりお店に出向いて直接買うほうが楽しい。できるだけお店の方と片言の言葉を交わし情報収集するようにしている(長時間話し込んだりは結構苦手)。最近過去の買い忘れ、買いそびれはバーゲン品狙いの落穂拾い訪問も多くなって、これはこれでひとつの楽しみとなっている。大型モデルラッシュが続いた時代、泣く泣く購入を見送ったモデルも沢山ある。そういったモデルは日本では殆どマニアにしか知られていないものが多く、結果的に落穂状態になることが珍しくなくなってきた。BBは人気モデルゆえなかなか見かけないがSJやIFはバーゲンでもまだ良く見かける。

一方、別の理由で買い控えているものもある。A380やB787に代表されるような新機種モデルは実機就航前に人気を煽るためなのか先行販売されることがほとんど。ただしこうした新規材導入は、これを機にCIを刷新するという例も多い。従って先行販売されたモデルは旧デザインの架空モデルとなるわけで、次期バッチで実機にあわせたバージョンアップされ、再版されることがほとんどである。またCIの刷新はなくとも微妙にロゴの位置や大きさが替わったりすることもあるので、むやみに飛びつけない。B787はそういった事情でまだ1つしか買っていない。A380も新発売直後の未就航機は買ってない。カンタスも初期モデルがバージョンアップしさらに最近では新レジで新モデルが登場している。ここまで来れば実機に忠実なモデルだろうということで、そろそろ買いかと考えている。大韓航空のA380も慎重に見極める必要がありそうだ。
スポンサーサイト



編集 / 2011.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード