FC2ブログ
タイ国際航空 B747-400 (BigBird) Royal Barge
カテゴリ:  アジア / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
BB2002 Thai B744 HS-TGJ RoyalBargeタイ国際航空 Thai Airways Intaernational (タイ)
ボーイング Boeing B747-400
HS-TGJ
Royal Barge
BigBird (2002)


タイ国際航空はタイのフラッグキャリア。元々はタイ国内のThai Airways CompanyとSASの共同出資で1959年に設立された。設立直後羽田に乗り入れ、順次ヨーロッパ、北米路線へと拡大して行った。国際の名が示すとおり同国の国際線を一手に引き受け、常に大型の最新機材を導入するエアラインとしても知られる。ボーイングとエアバスの機材を合わせて導入し、A330/340、B777が中心機材となっている。
HS-TGJは1990年3月22日にデリバリーされた機体。固有名はHari Phunchai。7世紀から13世紀にかけて繁栄した古代王国の名に因んでいる。
Thai Intnl 1990sV1
2000年、時の国王ラーマ9世の72歳の誕生日を記念して登場した特別塗装機。Royal Bargeとは国王あるいは王室のセレモニー用の船のことで、タイの場合何隻か存在し、首都バンコクに流れるチャオプラヤー川に係留されて、慶事になると運行しているようである。HS-TGJの機体に描かれたRoyal Bargeは、Suphannahongseと言う名を持っている。Suphannahongseはラーマ6世によって1911年に竣工したとされる歴史ある船である。白鳥に因んだ名前のようである。因みにA330に描かれたRoyal BargeはNarai Song Subanで元国王ラーマ9世の50歳の誕生日を記念して竣工した船。

モデルは2002年にBigBirdから発売されたもの。タイ航空ではA330との2機セットをHerpaに委託して発売していたが、両社でかなり色の再現が異なる。BigBirdモデルでは実物に比べてもやや赤みが強調されているのが特徴。

    History                 Fleet                  Notes
    1959 Thai Airways International
    |                   1973 Dassault Falcon 20
    |                   1975 DC-10-30
    |                   1977 A300B4
    |                   1979 B747-200
    |                   1985 A300-600
    |                   1986 A310-200
    |← 1988 Thai Airways Company
    |                   1990 B747-400
    |                   1991 MD-11
    |                   1994 A330-300
    |                   1996 B777-200
    |                                       1997 StarAlliance
    |+ 2003 Nok Air(39%)
    |                   2005 A340-500/-600
スポンサーサイト



編集 / 2011.05.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード