FC2ブログ
ケニア航空 B777-200ER (Herpa)
カテゴリ:  アフリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
HW2006 Kenya B772 5Y-KQTケニア航空 Kenya Airways (ケニア)
ボーイング Boeing B777-200ER
5Y-KQT

Herpa Wings (2006)


ケニア航空はケニアのフラッグキャリア。それまでの東アフリカ一帯をカバーしていたEast African Airwaysの解体に伴ってケニア、タンザニア、ウガンダの各国独自エアラインの一つとして1977年に誕生した。旧宗主国であるイギリスとの路線はもちろんその他のヨーロッパ地域や、東南アジア、中国にも路線を伸ばして行った。その地勢的な特徴から、将来の更なる成長の可能性を買われ、全アライアンスから参加の打診を受けた。2004年にダルエスサラーム証券市場に上場、2005年B777を導入、2006年African Airline of the Yearに選ばれ、2007年にはスカイチームのメンバーとなり、2010年に正式メンバーとなるなど、今後の発展に注目である。。

5Y-KQTは2005年4月25日にデリバリーされた同社の最新鋭機。4機導入の2機目となる。当機導入から新デザインに移行している。曲線を多用した現代風のデザインであるが、国旗の三色がモチーフとなっている。黒赤緑の三色は独立時の党旗に由来しそれぞれ、国民・血・農業と資源をあらわす。色彩からアラブ系統を連想させるが由来は別のようだ。機体尾部が重い感じにならないように黒い部分を極力少なくするなど配慮が見られる反面、尾翼には同社の2レターコードKQに因んだロゴマークがあしらわれている。ロゴマークとしては安直な感じで、なにやら大阪あたりの飲食店にありそうなロゴマークである。
Kenya 2005
モデルは2006年Herpaから発売された。旧デザイン機はB767がモデル化されているが、B777の初号機も旧塗装なのでこちらも合わせて発売して欲しいところ。新大阪店にて購入。アフリカ大陸の大型機はエアバスがほとんどなのでB777モデルはは大変貴重。

    History                 Fleet                  Note
    ┌← East African Airways
    1977 Kenya Airways
    |                   1977 B707-320
    |                   1978 B747-200F
    |                   1985 A310-200
    |                   1988 Fokker F-50
    |                   1989 B757-200
    |                   1991 B737-200/-300
    |                                       1996 Privatize
    |                   2001 B737-700
    |                   2001 B767-300ER
    |+ 2004 Kenya Airways Cargo
    |+ 2004 Flamingo Airlines
    |                   2004 B777-200ER
    |                                       2005 CI
    |                   2006 B737-800
    |                                       2007 SkyTeam
    |                   2007 ERJ-170
    |                   2010 ERJ-190

スポンサーサイト



編集 / 2011.06.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード